経理財務チームK.H

どんなお仕事をされていますか? 仕事内容を教えて下さい。

経理財務チームメンバーとして、日々の経費精算や来客電話応対、振込支払、銀行回りや外貨換金、会計ソフトでの仕訳業務等をしています。
またその他に、借入金一覧表の管理や前払費用の償却管理、商品ランキング作成やジャンル・会員区分毎の売上集計、会員分析、在庫分析、採算分析の資料作成等もしています。
経理という立場ですので直接的に企画運営を担うことはありませんが、分析集計業務を通して会社の現在の状況が把握でき、様々な角度からデータを積み重ねて他部署に提示することで本業に関わっていくこともできるのが面白いなと感じています。

会社の雰囲気を教えて下さい

入社した当初の第一印象は、とにかく自由だという事でした。
服装などもそうですが、各人が自分の好きなものを大事にしており、なおかつそれを認め合える社風が居心地良く感じています。他部署間のやり取りも多く風通しが良いです。
比較的休暇が取りやすいので、自分の趣味に打ち込みリフレッシュすることで業務向上に還元できるように思います。私は育児中で今はあまり趣味にかける時間はありませんが、、

入社してからご自身で成長したなと感じる部分はありますか?

経理をやってみたいと思い、業務未経験で入社しました。
転職活動と同時に日商簿記2級を取得しましたが、やはり知識のみの簿記と実際の業務は異なり難しさもありました。
しかし、一つの仕訳がどのように結果に表れてどのように会社の今後に生かされていくのか点と線で繋がって見えた時は嬉しかったです。
また、経理という数字を扱う仕事はミスは許されない…はずなのですが、元々うっかりした性格なこともあり初めはミスばかりでした。
先輩方に教えてもらいながら初めからミスを起こさないチェック方法を実践したり、分析業務でもExcelでマクロを用いて作業の自動化をするなど自分なりにブラッシュアップしていくことで間違いを防ぎ、初めのころよりはずっと作業効率を上げられたと思います。
しかしやはりミスがなくなったとは言えず、常に緊張感を忘れず過ごしていかなければならないですね。

育児休暇からの復帰はスムーズにできましたか?

正直なところ初めは大変でした(笑)
コロナウイルスの影響による復帰の延期で丸二年のブランクができ、記憶を呼び戻すのには時間が掛かりました。
初めてのリモート勤務をしながらのリスタートだったため戸惑いもありました。
最初の月は皆さんにリモートで質問しつつ自分の残したマニュアルを片手に四苦八苦していた記憶です。
また、子供が想像以上に保育園に慣れるのに時間が掛かったこと、復帰早々入院手術があったことで休みが重なり、同グループの皆さんには沢山フォローして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
時短勤務のため先に退社させて頂いていますが、その際も快く送り出してくださってとてもありがたい環境で働けているなと日々感じています。
半年が経ち新しい生活にも慣れ、今は仕事の時間、子供との時間どちらもそれぞれ集中することができて楽しいです。