海外販売促進チーム宮本 まな

どんなお仕事をされていますか? 仕事内容を教えて下さい。

主に海外顧客のカスタマーサービス、注文の処理、サイトの翻訳、サイトのページ作りなどサイトの運営に関わる様々な仕事をしています。
また他の仕事にも携わりたいと相談したときも、新規でライフスタイル商材の取り扱いを始めるときだったため、そちらの担当にさせてもらえて海外のお客様が好きそうな商品を登録して販売しています。

仕事をする中で印象に残っているエピソードや嬉しかったことは何ですか?

一時期コロナウィルスの影響で物凄く仕事量が増えて家庭との両立ができなくなったときに効率化できそうなところを相談してみたら、あっという間にその考えをシステム化できるように話し合いを始めてくれて3-4時間かかっていた作業が20分ほどで終わるようになったことがあり、社員の負担を減らすことを大切に思っていたことが嬉しかったです。

仕事をする上で、気を付けていることや、心掛けていることはなにかありますか?

クレームの対応がけっこう心の負担が多いものがあるので、そこはなるべく個人的に受取らずお客様が不満を理解してほしいという風に受取るように気をつけています。
また不満を言ってくれる人の中には本当にサイトのことを応援してるからこその熱烈なご意見が多いので、その方の希望通りの対応ができなくても、なぜ出来ないのかを丁寧に説明した上で、貴重な意見だと相手にも伝わるように心掛けています。

育児休暇からの復帰はスムーズにできましたか?

スムーズでした。育児休暇中に必要な書類は随時、会社のほうから連絡があり漏れなく記入することも出来ました。今はリモートですが出社していたときは少し残業していたら「帰らなくていいの?お迎え大丈夫?」と周りから声かえてもらえて時間通りに帰りにくい雰囲気などなくて恵まれた環境だと思いました。
また勤務体制のことで気になることがあっても上司や人事の担当者に相談しやすいです。